SSブログ

相変わらず苦手。 [つぶやき]

来てくださっている皆様。
お元気でしょうか。
訪問もままならず申し訳ありません。

私は柄にもなく9月に受ける予定の試験勉強をやっていました(笑)
まあ、実際の試験まではまだまだありますので
焦らず頑張っていこうと思います。

で、最近の話題ですが。

何度も書いていますが私は美容院と相性があまりよろしくないのです。
最近は伸びたらもっぱら1000円カットに行っていました。
1000円カットは時に切り残しもあったりしますが
怒られないし余計な話もされないので好きなのです。

でもたまには普通の美容院も行ってみたくなります。
できたらお気に入りも見つけたいのです。
先日、駅前でいただいた某美容院のチケット。
料金がお安く家にも近かったんで早速行ってみました。

内装がとてもきれいでおしゃれ。
・・・なのはよかったんですけど・・・
パーマ液なのかカラー液なのかそれが混じっているのか
とにかくすごい強いにおい・・・
美容院ってこんなに、におったっけ・・・?と思いました。
決して大嫌いな悪臭、というんではないのですが
眩暈がするような感じで何だか逃げ出したくなりました。

まあ、1000円カットではパーマどころかシャンプーもないんで
普通、美容院はこれくらいはにおうのでしょう。

(「こんなので逃げ出したらどこも行けない!)と
我慢して待っていました。
空いていたのに10分くらいは待たされて
その時間がとっても長くて。

やっと呼ばれて行ってみたならば
早速いろんなメニューのお勧めが!
せっかく来たんだしカットだけではもったいないと思ったし
安かったんでヘッドスパを申し込みました。

ヘッドスパってよく聞くけどやってもらったことはないんで
すごく楽しみにしていました。
きっと心地よいマッサージ、と思っていたんですが・・・


「ちょっとスーっとしますよ」
と何かをかけられたまではよかったんです。
実際気持ちよかったし。

ところが、その後です。

頭をあちこち何度も何度もぐぐぐ~~っと押さえつけられたんです。

何これ~こんなに、ぎゅうぎゅうやって脳の血管が切れはしまいか??
((注)そんなことはあり得ませんよね(笑))
と思ってしまい身体は暴れ出しそうです。

パニック障害だってことを最初に言っておくべきだったか?
それより、そういう私がどういうことをされるかわからないものを
申し込んでしまったのがいけなかったのでは?
と酷く後悔しました。
でも何とか我慢しきれました。
心身ともにぐったりです。

ようやく終わってカットになりました。
これはまあまあというか、今までにやってもらったなかでは
かなり好みに仕上げてくれました。
ただ、「ヘッドスパどうでした?」
と聞かれたときどう答えていいのかわからず口ごもってしまいました。
元々口下手でカットもあまり言わずお任せにしたので
あんまり喋らないタイプなのだと思われたようで
ツッコミはありませんでした。

しか~し。
問題はその後でした。
「次の予約をすればかなりお安くできますが」と言ってきて
「いえ、私はあんまり美容院に来ませんので次回いつ来られるか」と断ったのですが
数か月後でもかまいませんから、と執拗に勧誘されました。
「私は半年以上美容院は行かないんで」
と言ったらようやく解放されました。

ところが・・・
会計に行く途中もまた別の人から勧誘。
会計でも・・・
安いのはいいけれど雰囲気からして次回もカットだけでは済みそうにもなく・・・

大体、においにもヘロヘロでしたし正直もう1000円カットでいいやと思ってましたので
お断りしました。

こんなに内装がおしゃれでカットも悪くないのに
なぜ空いているんだろう?と疑問でしたけど
カットだけと言っているのにほかのメニューを勧めたり
次回の予約を何度も執拗に勧めたり
そういうがいけないのでは?と思いました。
でもそういうのをしないと生き残ってはいけない事情もあるのでしょうねえ・・・

で、新しい店開拓!の夢はまた消えました(^^;

私は相も変わらずこんな日々を送っています・・・


nice!(7)  コメント(10) 

nice! 7

コメント 10

こはく

☆夢の狩人さん、ありがとうございます。

by こはく (2014-04-28 20:32) 

ころころくりりん2

私も美容院であれこれ聞かれるのが面倒なので
ずーっと同じ美容院に行っています。
あれこれ聞かれたって
上戸彩にはなれませんから(爆)
ヘッドスパ一度トライしてみたいけど
ちょっと怖くなりました(;゚Д゚)
by ころころくりりん2 (2014-04-29 14:32) 

こはく

☆ころころくりりんさんへ
久しぶりの更新なのに来てくださってありがとうございます。
なるほど~上戸彩。髪型だけでもなってみたい気もちょっと
無きにしも非ずですが・・・
私なんかフルコースやっても全然何にも変わらない自信があります!!
ころころくりりんさんは元々知的美人ですのでうらやましいです。

ヘッドスパってみんなああいうのかどうかわからないので
経験者に聞いてみたいんですけど・・・
丁寧なマッサージを考えていたので「違う」と思いました。
最近出てきたものですし、きちんとした教育ってできているのかしら?
とちょっと疑問です。
by こはく (2014-04-29 14:45) 

ぐるにゃ

お久しぶりデス~♪
こはくさんは9月に試験とのことですが、
実は私も、ちょっとした試験を今週末に受験するのデス(笑)
とはいえ、あまりたいしたものではないのですが、
合格するか否かは、まず、試験会場に時間内に到着するかどうかにかかってまして・・・(仕事が終わって直行するので^^;)

美容院・・・
カットのあとに、予約を勧められるなんて、
初めて聞きました。
ヘッドスパは、私が行くお店では新人さんのお仕事のようで、
上手なヒトと、そうでないヒトと、力加減も色々です^^;
次こそ、いいお店に出会えるといいですネ☆(ゝω・)v
by ぐるにゃ (2014-04-29 16:17) 

yukimin1119

うーん・・・わたしなら、二度と行かないところそうです。(^_^;)
やったらとセールスされるところは・・・嫌ですよね。うちの近くにもありますが、余計なものまでおすすめされて・・・ずっとセールトトーク聞かされて、予約してても待たされるので、今は行ってないです。(^^ゞ

でも、行ってみないとわかりませんからね。(^_^;)
by yukimin1119 (2014-04-29 16:20) 

こはく

☆ぐるにゃさんへ
こっそりの更新なのに来てくださってありがとうございます。

ぐるにゃさんも試験を受けられるんですね。
ぐるにゃさんは優秀なので時間内に行ければ必ず合格とは思いますが・・・無事行けますようにお祈りしています!

実は私の受ける試験も試験会場に行けるかどうかも難問なんですよ(^^;
すごく遠くて駅からも野を超え山越え無事行き着けた者だけが受けられるという・・・
ってどんな田舎なんだか(笑)

予約をしつこく勧められるのって、エステの専売特許だと思っていたので驚きましたよ~
ヘッドスパはやはり人によって違うんですか・・・
シャンプーとともにやるので新人さんのお仕事ってところが多いのかしら??
いいお店、一生見つからないかも知れません・・・


☆yukiminさんへ
いつ更新してもすぐに来てくださってありがとうございます。
セールスって嫌ですよね~
前に行った美容院では次回の予約はなかったものの
シャンプーとか勧められてやはり嫌でした。
予約してても待たされるのって最悪~~行かなくて正解ですね!!

1度行って見極めて次回行くかどうかこっちが決めればいいんですよね。
気に入ったら、ちゃんと予約しますってことですよね。
by こはく (2014-04-29 18:47) 

ふうりん

「ご指名は?」が嫌で、予約の出来ないお安め美容院に行ってます。
切ってくれた人を指名しないと、気に入らなかったって思われちゃうかな とか、指名しなくて目があったら気まずいな とか変に気を使っちゃうので。
ホントに気に入った人に会えたら、喜んで指名するんですけどね。
その前に挫折しました。
今のところは、毎回違う人が切るわけでもないですが、でも人によって切り方や出来上がりが違って、それも楽しいです。

美容院に限らず、体験してみたいけど、勧誘やポイントカードを作らせられるのが心配で入れない物も多いです。
もっと、来る者拒まず去る者追わず の姿勢になってくれないかなぁ。

毎日頑張っているのでしょうね。
熱くなってきますから、体調も気を付けて下さいね。
by ふうりん (2014-05-14 16:19) 

こはく

☆ふうりんさんへ
ブログ放置状態なのに来ていただき恐縮です。
ふうりんさんは一番最初に来てくださってからずうっと来てくださって本当にうれしいです。
これからも放置してもメールだけはチェックしていますのでコメントがいただけたら喜んで飛んでまいります!

そうですか~ふうりんさんも気を使われるかたですしね、わかります。
美容師さんは案外気にされていないかもですけでど気になっちゃいますよね。
美容室もいろいろで昔通っていたところは1度担当になるとその人が休みでない限りずっとその人ってところで
30代くらいの男性で最初の数回はいろいろ聞いてくれたんですけど
慣れてきたら黙って毎回同じにされて。
今日こそは髪型を変えたいと言おう!と思ってもさっさと進めてしまって・・・行けなくなりました(;^ω^)

ポイントカードが増えるのも面倒ですし勧誘も嫌ですね。
勧誘がすごいところって要するにお客さんを獲得するのに必死ってところですから・・・常連さんが付きにくいなにがしかのマイナス点があるような。

いつも禿増しありがと・・・あ、ついつい師匠に対する言葉を・・・いや違うか(^^;
ここ数日、夏みたいですね~お互い気を付けましょう♪
by こはく (2014-05-14 16:51) 

こはく

☆ティナちゃんさん、ありがとうございます。
by こはく (2014-05-14 18:55) 

こはく

☆ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
by こはく (2014-06-01 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

入れました。なんでだろ~ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。