SSブログ

先日書こうとしたことを・・・ [つぶやき]

ここのところ月1の更新・・・
別に意識したわけじゃないけれど、なぜかそうなっちゃってます。


先月書こうとしてやめた、霊感商法?のことを書きます。

ずっと前に、小説もどきにも書いたのですが、ハンコを売られそうになったことがあります。
あの時は同僚に売られそうになったということにしたのですが
本当は、学生時代の友人でした。
よくありがちなパターンですね(;^_^A

独身時代、病院に勤めていた時のことです。
寮で寝ていたら電話が。

相手は学生時代の友人でした。
彼女の出身地とか趣味程度はわかるし楽しく話したことはありますが
お互い、どこに就職したのかなどは知らない、その程度の友人だったのです。
卒アルに書かれてあった私の実家の電話番号に電話し
私の電話を知ったと言います。

その彼女Aさんが、どのように誘ってきたのかは忘れたのですが
とにかくあるところに連れていかれました。

Aさんと私が座っていた所に若い男性がやってきて
まずは、Aさんににこやかに話しかけました。
「その後、どう?」と。
Aさんは
「こちらで印鑑を授けていただいてから、とても幸せな毎日です」
などというではないですか!

これは、やばい、と思ったら・・・

その若い男性は私の表情を見て判断したらしく
「看護婦さんをされていらっしゃるのですよね?
良いお仕事ですよね?
いや~〇〇とか△△とかの仕事って、一体なにやっているのかって感じですよね?
そういう駄目な仕事をしている人よりはるかにいいですよ」
と、フレンドリーに話しかけてきました。

いきなりな話をしたら、このカモを逃がしてしまうとでも思ったのでしょう。

この時点で私は、かなり、むかついていました。
駄目な仕事って何よ!親戚のほとんどはそういう仕事だよ!
悪かったね!
と思いました。
目の前にいる人を持ち上げようとするあまり、墓穴を掘ってしまった例ですな(苦笑)

で、その後も少々、私を怒らすような話をしてから
本題に(笑)

「あなたを霊視してみましたが、あなたの5代前のご先祖様が大変悪いことをされて
それにたたられていらっしゃる状況です。
それで、この印鑑をお求めになられれば、今持っている悩みもすべて解消されますよ。
今なら、たった200万円ぽっきりでお買い求めいただけます」

いや、ぽっきりとは言わなかったと思いますが(笑)

しかしね~ハンコで200万円って。
「まあ、そんなにお金はないでしょうから、ローンも組めますけれども?」
って。
「いや、ちょっと・・・」
尻込みする私。
「でも、ここで買わないと、今後大変なことが起こりますよ?」

友人のはずのAさんも、私を説得してきます。

その後も脅しをされ、私もいい加減疲れてきました。

その頃の私は、仕事以外は寮で寝ているくらい、体力もなかったんで、貯金は結構ありました。
面倒だし買っちゃうか?と思っちゃったのも事実。
でも、とにかく、親族の仕事を馬鹿にされたし、こんな奴信用できん!と最後の体力を振り絞って断りました。

すると・・・
「少々お待ちください」
と、その人は、一旦奥へ引っ込み、再び出てきました。

「今、あなたのご先祖様とお話してきました。
あなたの霊障はなかなか厳しいんですけれど・・・
私が何とかお願いしたら、なんと!すごいですよ!ご先祖様は100万円で許してくださるそうです!
あなたにお金がないことをわかっていらっしゃるのでしょう。
ご先祖様に感謝しないとね!」

・・・・・
あのねえ~私の先祖が悪い奴だからいけないと言っておきながら
何で感謝?
あまりのバカバカしさにもう笑うしかなかったです。
結局10万円までご先祖様が値引きしてくれましたが(笑)私は、断れました。
私は弱い人間だけれど、結構頑固。
先祖やら親類を小馬鹿にされて、頭に来たことで、きっぱり要りません!と言い切ることができました。

霊感商法の人にしてはちょっとねえ~
もう少しうまく騙してくれないと(笑)
まあ、笑っていられるのは、買わずに済んだからですが(;^_^A

8月16日追記
書いた後、それにしたって私、ろくに親しくもなかったのに何で会っちゃったのかな?と思ったのですが、少し、思い出したことが。
別の親しかった人などの情報とか教えてもらって、懐かしさに花が咲き、積もる話がしたい、みたいな感じだったような。
共通の友人が結構いて、でも、あの頃電話位しか連絡手段もなく3交替で働く人が多く電話かけても通じなかったんですよね・・・職場では辛いことが多くて、友達に会いたかったのかな~私・・・

nice!(20)  コメント(18) 

nice! 20

コメント 18

yukimin1119

リアルですねぇ!?( ;∀;)でも、しっかりとお断りされて・・・さずがです。(;^ω^)
昔のたいして仲良くもなかった人からの・・・会いたいってそういうの多いようですよね。(;^ω^)わたしの周り(夫、娘、友達)でもありましたから。(;^ω^)会わないのが一番かなと思います。
by yukimin1119 (2019-08-16 13:48) 

こはく

☆yukiminさんへ
いつもありがとうございます。感謝しています!
宗教とかマルチは多分身近な人から誘うけれど、だんだん昔の知り合いに移っていくとか、あるいは、親しくないからこそ、誘ってしまうのかなと。
懐かしさのあまりほいほい行ってしまうのは危ないですね。
今はもうそういう電話すらなくなっちゃって、今、連絡来たら、私行っちゃうかも・・・と・・・


by こはく (2019-08-16 14:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすよね〜騙そうとするならもうちょっと巧妙な手口を考えてほしいものでやすね・笑
by ぼんぼちぼちぼち (2019-08-18 15:00) 

こはく

☆ぼんぼちぼちぼちさんへ
いつもコメントをありがとうございます。
後から考えても、こんな奴これくらいで騙されるだろうと見くびられたような(笑)
もうちょっと追い込まれていたら買っちゃっていたかもですけれど・・・
by こはく (2019-08-18 15:40) 

ふうりん

昔は、わざわざ電話してくれてありがたーいとか
相手の話にも気を使っていたのですが
最近は、まず疑ってかかる
嫌われてもはっきり断る
そして、怪しい電話番号には出ない
年とともに強くなった気がします

と書きながら
夜中の通販番組を見て
「これよさそう~」とポチッとする私は
やっぱりその手にのっているのかも(^^;)
by ふうりん (2019-08-19 13:21) 

こはく

☆ふうりんさんへ
今は昔より詐欺は増えていて、まず疑うくらいじゃないと危ないですよね。
被害に遭ってからでは遅いですしね。
知らない電話番号はとりあえず取らずに検索します。
9割方、押し売り、押し買いですからね~
電話は危険!

通販はいいですね。
しまった~と思う商品もありますが、買って良かった商品も結構ありますよね!
by こはく (2019-08-19 15:34) 

p-ani

10万でもいいから売りたいなんて原価いくらなんだ・・・
5代も前ってのもポイントですね、そんなに前の祖先、知ってる訳ないものなぁ

あぁ・・・おかげで、儲かりそうな背後霊ビジネスを思いつきそうです。
アイデアのお礼に供託金を出資いただければ年利10%でうんたらかんたら。
いや、用心深く聡明な、こはくさんだからお誘いするんですよ。他には漏らせない耳ダンボな話なんですよ、ほんと。安心して下記口座へどぞ
by p-ani (2019-08-19 16:07) 

こはく

☆p-aniさんへ
原価なんか数百円かも(苦笑)
私は、あなたが前世で悪いことしたから、というのなら
「そっか~私自身がやっちゃったのね?だったら仕方ないか~」
と思うんですが、先祖はね~悪く言われたくないです(笑)

え?背後霊ビジネス?
儲かりそうでんな~(`ー´) クククッ

あら用心深く聡明だなんて!おほほ。
そんな本当のことを!
ん?振り込みたいのですが口座が見えないんですけれど・・・
ううむ、本当は聡明じゃないから見えないのか・・・orz・・・
by こはく (2019-08-19 17:23) 

p-ani

(・◇・)!? 漂流人氏が来てますな
お元気そうでなにより。

ふうりんさんとのコメント内の電話の件、私が事務所電話で実践してる断り方は、魔法の言葉1つです。
「あ、ウチも同業者ですよ。」と言えば、まず相手は切りたがりますw
塾の勧誘、保険、住宅リフォーム、太陽光、ネット回線、買取サービス、先物取引、健康フード、産地直送、宗教?なんでもこいですw
どうせ、相手はテレアポバイトですから内容を突っ込んできませんし、もしかしたら見込み客リストからx印をつけてくれるかも知れませんしね。
もしそれでも切らない相手には、「申し訳ない、接客中です。お互い頑張りましょう!」と言ってガチャ切りです。

ただ・・・先日、この手で切ろうとしたら、最近景気はどうです?って相手が乗ってきてしまいましたがww
by p-ani (2019-08-20 18:16) 

こはく

☆p-aniさんへ
漂流人さんはお元気かどうか、niceだけでわかるんですか(笑)

同業者っていう断り文句?ってよく聞きますよね。
景気はどうです?ぼちぼちでんな~と返事するんですか?(笑)

これは電話じゃないんですけれど、薬箱の業者が来た時、私は病院勤めていますし、近所のいとこは薬屋やってますんで要りません、と言ったんですけれど、使わなくてもいいからって強引に置いていったことが。
で、本当に使わなかったら数か月後来た時、激怒されました・・・
だから言ったじゃないの、って思いました。
私がウソ言ったと思ったのですかね・・・

そういえば、事務所に求人業者の電話ありません?
あれが頭に来るんです。
出たら何も言わないんですよ~
どうせ出ないだろうと思ってかけても放置。出たら営業しようと思っているようで。
で、切ろうとしたら
「あ、どうもどうも、所長いらっしゃいますか~~?」
なんて白々しい!
こっちも「さあ、いるんだかいないんだか?」
なんて
適当な返事をしちゃったりします(;^_^A
by こはく (2019-08-21 10:39) 

TAKE

今頃ですが(^.^;
でもって、超ひたしぶりですが(^.^;

いやぁ、むか~し付き合ってた女性が「久しぶりに会いたい」って連絡来て、え?まさか?とか思ったら、そっちのまさかでした(^.^;
いわゆるネットワークビジネスってやつでしたねぇ・・・
すっかり洗脳(?)されちゃってるようで、私の忠告など全く耳に入らないようで・・・ε-(ーдー)ハァ

あ、もちろん、こはくさんの知ってるあの方ではありません。
もっとず~~っと昔の話の人でした。
by TAKE (2019-09-02 13:50) 

こはく

☆師匠様へ
ここにはもう来られないと思っていたので感激でございます。

師匠もやられそうになってしまいましたか(涙)
宗教もネットワークビジネスも騙そうというよりは仲間を救おうとか儲けさせてあげようとか思っているところが困りものですね。
これはまずいんじゃない?なんて言おうものなら余計あっちに行ってしまいそうですし、なかなか厳しいものがあります。

え?あの方って?あの方かな??
ふむふむ、あの方はそのようなことはされないでしょう。

で、何年くらい前の、どのような女性だったのでしょう(笑)
by こはく (2019-09-02 14:16) 

TAKE

そうそう、本気なんだよねぇ、絶対大丈夫って。信じ切っちゃってる。悪気がないから、簡単につっぱねるわけにもいかず、ねぇ。

あ、もう25年くらい前ですかねぇ。そういえばその子も看護師さんだった(^.^;

by TAKE (2019-09-02 17:21) 

こはく

☆師匠様へ
いや、また来ていただけて光栄でございます。

悪気がないことほど怖いものはない、と思います。
元友人も元恋人もやっぱり大事な人だし、何とか説得して救わないと!なんてこっちも思っちゃう。
で、ますます泥沼に。
どうするのがいいのか本当に困ります。

師匠は看護師さんがお好きなんですね(*´艸`)
by こはく (2019-09-02 17:46) 

TAKE

とりあえず、ちょっと離れて様子見るしかないかなぁ。
だいたいは「いつか気づく」ので。

いあいあ、好きになったら看護師さんだった・・・というだけです。
だからこはくさんも、だね(ё。-)・・☆うふ←あぶないオヤジ
by TAKE (2019-09-02 22:14) 

こはく

☆師匠様へ
またまたおいでいただき誠にありがとうございます。

そうですね~何とかしようとしてできるものじゃないですよね・・・
宗教等ではないのですが、どう考えても「だめんず」にはまった友人がいて困ったことが・・・
このまま金品巻き上げられて捨てられたらどうしようと真剣に悩みました。
何もできないまま、次に会ったときは、別のまともな男性と付き合っていて、悩んで損したかなと思いましたが(笑)

好きになった人が看護師だった、ということですか。
(・_・D フムフム

私は看護師だというと色目使われたことはありますが(金目当てだったり、病院嫌いで薬を横流ししてもらいたいという人だったり・・・オイオイ!)、そうとは知らず付き合ってくれようとした人は皆無です(涙)
でもまあ、師匠は私のところに来られた時は知らなかったです。。。よ・・・ね・・・・?
by こはく (2019-09-03 09:01) 

TAKE

うん、後から知ったんだよ~~♪

結局、人と人がこうなんていうか気が合うとかそういのって、看護師さんだからとかいうのは関係ないしね~♪
by TAKE (2019-09-05 19:48) 

こはく

☆師匠様へ
そうですか、良かったです??かな?・・・(笑)
まあ、ここで看護師を片っ端から探して近づくっていう人はいませんよね・・・ん?いるかな??(笑)

気が合うのってどういうのかなとか、最近すごく考えちゃうんです。
人を好きになるのも嫌いになるのも、その人だけの問題じゃないような?
昔、お医者さんから付きまとわれて、この人を好きになれば私は玉の輿だし、私に拒否できる権利はあるのか??と思ったものの、どうしても好きには、なれませんでした。
by こはく (2019-09-06 07:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

詐欺?怪談? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。