SSブログ

書きたいことはありますが・・・ [つぶやき]

月に1度は更新しないとな~と思っていますが
最近ネタに困っています。
正確に言うと書きたいことはあるのですが
迷惑をかけてしまうことを恐れているためです。

私は今まで
書いた内容について何度も注意されたことがあります。
もちろん、たとえば特定の人に文句を言ったり
誰かを傷付ける目的で書いた覚えはないのですが
結果的に不愉快な思いをした人がいた
ということなのですが・・・

私自身、誹謗中傷を受け傷付いたこともありますが
細心の注意を払っても
どうしようもないことも多いと思います。
たとえば、今回のこのような内容も
傷付く方もいらっしゃるかも知れませんし。

そういう時は何か言われてから
訂正する、というのでもいいのかな、と思います。

不安になるあまり何もできないというのも
よくあるけれど
実体はないのですよね・・・

またまた何が言いたいのか自分でもよくわかりませんが
モヤモヤとしたので
自分の思いを整理するために書きました。
nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

yukimin1119

そんなつもりがないのに・・・ってことはありますね。(;^ω^)
人によって感じ方、受け止め方が違うからでしょうね。


by yukimin1119 (2020-02-17 15:02) 

こはく

☆yukiminさんへ
このような記事にコメントいただき恐縮です。
ここではないのですが本部?みたいなことろから
不愉快な思いをしたという報告があったとメールで警告が来た時は
長らく落ち込みました。
そういう場合ってどの部分が悪かったのか
具体的に教えてもらえないので
どうしたらいいのか困ってしまいます。
by こはく (2020-02-17 15:10) 

NONNONオヤジ

誰にも不愉快な思いをさせることなく、また、変な誤解や曲解を招くことなしに、
自分の意見や考えを率直に綴るのって本当に難しいですね。
昨今のブログ炎上とかコメント欄炎上とかを目にするたびに、
ブログ更新のモチベーションがどんどん下がっていきます。
SNSの良くない面ばかりが目に付いて困っちゃいますね(^^ゞ。

by NONNONオヤジ (2020-02-17 15:35) 

こはく

☆NONNONオヤジさんへ
コメントをいただきありがとうございます。
誰にも不愉快な思いをさせることなく・・・は難しいのですが
やはり良くない面が目についてしまいますね・・・

最近特に寛容さがなくなってきている感じがしてしまいます。
以前私は、書きたいことが書けないと言った人に
小さいことを気にしていたら何も書けないじゃないですか
個人攻撃でない限りはいいんじゃないですか?
なんて言っちゃったことがありました・・・
気を付けていても炎上してしまうこともあり更新が怖いです。
by こはく (2020-02-17 15:51) 

yukimin1119

えっ!?本部からそんなことがあったのですか。(;^ω^)
具体的に指摘してほしいですね、わかりにくいし。
by yukimin1119 (2020-02-18 14:41) 

こはく

☆yukiminさんへ
よくはわからないのですが
不愉快な思いをした人が本部にメールして
メールが来たから削除してください、ということで
具体的には直接その人に聞かないと分からなさそうです。
何人の人から言われたのかも教えてもらえず・・・

幸い、ここでは一度もそういうことはないのですが
その事件?以来、恐怖です。
by こはく (2020-02-18 14:53) 

ふうりん

そんなことがあったのですね。
たとえ読んでいて自分はそう思わないなぁと感じても
そういうとらえ方もあるんだなぁ程度で終わってしまいますが。
それに嫌なブログならもう読まないです。
万人が同じ考え方ではないし
そこに気を使ってしまうと心に響かない記事になってしまいます。

と言っても、読み手としては気になりませんが
自分が書くときはやっぱり気を使ってしまいます(^^;)
難しいですね
by ふうりん (2020-02-19 17:21) 

こはく

☆ふうりんさんへ
そうなんですよね、万人が同じ考えではありませんし
気を遣い過ぎると本当に書きたいことが書けません。

私の書いたものがどのように不愉快にさせたのかはわかりませんが
わざわざ本部からということは
他の人にも影響があるだろうということで
警告が来たのだと思います。
なのでその中に含まれていた表現は慎むようにはしていますが・・・
難しい問題ですね。
by こはく (2020-02-19 17:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。