SSブログ

今年やったこと [ハンドメイド]

今年は習い事というか学習が多かった年でした。
ステイホームの影響は大きかったですね。

ひとつは・・・次男と一緒にパン教室へ通い始めました。
私はどっちかといえば料理教室に行きたいのですが・・・
次男の長年の希望でパン教室へ行くことに。
お断りされたりして心が折れかけましたが
今行っているところは歓迎してくださって・・・感謝しています。

基本コースを終え応用コースに進んでいます。
先生がとても素敵な方なんです。
生き方も尊敬しています。

このパンは美味しくってひとり4つずつ作ったので計8個持ち帰ったはずでしたが
その日のうちにお腹の中に消えました。

パン教室2パンのみ201130_1211_02.jpg

あ、今月で11周年!
皆さま、感謝しておりますm(_ _"m)

nice!(3)  コメント(12) 

nice! 3

コメント 12

yukimin1119

なんというパンなのですか♪
by yukimin1119 (2020-12-09 15:46) 

こはく

☆yukiminさんへ
正式名称ウインナーパンです。
そのまんま(笑)
ウインナーやキャベツを刻んで味付けしたものを入れています。
by こはく (2020-12-09 16:30) 

yukimin1119

ウインナーパンなんですね♪おいしそうです。^m^
by yukimin1119 (2020-12-10 15:41) 

こはく

作るのは時間がかかりますが
食べれば一瞬で消えてしまうのは
ちょっと悲しいのです(;^_^A
ウインナーの入るパンは今までも作りましたが
消えるのが早いです!
by こはく (2020-12-10 19:33) 

yukimin1119

あっ、よく見たら・・・ウインナーがこんにちはしてましたね。^m^おいしいと消えるのも早い。
by yukimin1119 (2020-12-14 15:06) 

こはく

☆yukiminさんへ
これウインナーなんかを乗せてから生地の編み込み?するんですが
その時にウインナーが出過ぎたり引っ込んだりして
そのあたりは少々面倒なんですが
そんなことは一切関係なく食べれば一瞬です。(笑)

by こはく (2020-12-15 08:22) 

ふうりん

次男さん、念願のパン教室に通えてよかったですね。
応用コースだなんてすごいです!
親子でパン屋さんを始める日が来るのでは?
by ふうりん (2020-12-15 10:05) 

こはく

☆ふうりんさんへ
基本コースが終われば自動的に応用コースなんで
すごくはないのです(;^_^A
何年か前にはかなり真剣にパン屋開業を考えたこともありましたが
いろんな条件があまりに足りな過ぎて断念しました。
しかし次男は今日もパン屋さんになりたい、作業所休むと言って
休んでいます・・・

かすかな希望はパン教室の先生がパン屋さんを開業するというので
月に1回、いや年1回でいいから手伝わせてくださいと頼んでいます。
でも重度で一般就労は不可能、と判断されていますし、手伝うというより
親子で見学、という形になりそうですが。
by こはく (2020-12-15 11:30) 

ふうりん

いろいろ難しい問題があるのですね。
でもどんな形でも少しでも
次男さんの夢が叶うといいですね。
雑貨などの手作り品は個人でネット販売もできますが
食品となるとそれも難しいかな。
せっかく夢があるのですから叶いますように。
by ふうりん (2020-12-17 13:40) 

こはく

☆ふうりんさんへ
ありがとうございます。
どんな人にだって思ってもかなわぬ夢はあるわけで・・・
仕方ないとも思います。

不思議なのは家では作りたくないと言っていることです。
作るのが好きなだけなら家でいいのですが。

パン屋さんになるか、パン教室で習うのがいいのだそうです。
パン屋さんになれないのなら毎日パン教室へ行きたい、というのですが
そんなお金はなく・・・(安いところを選んでも・・・やっぱり高いです(;^_^A)
家で作って売るという方法もなくはないのですが(実際、病気をお持ちの方でパンの通販をやってる方もあるようです)、家では作りたくないと言うので、それもできないんですよね・・・
なんとか納得できるような落としどころを考えるしかないです。
by こはく (2020-12-17 19:10) 

yukimin1119

作るだけでなく・・・ほかの人に喜んで食べてもらいたいのでしょうね♪いい方法見つかるといいなぁ。
by yukimin1119 (2020-12-20 15:00) 

こはく

☆yukiminさんへ
いつもありがとうございます。
そこまで考えているのかどうか・・・(;^_^A
今までやれそうなことは、やりつくしてきましたし
後はなるようになれ!と思っています。

by こはく (2020-12-23 10:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。