SSブログ

まだ・・・ [つぶやき]

東日本大震災から10年。

あの日のことは今も苦しい。

被災者の方々から比べたら全然楽なのだから
苦しいなんては言ってはいけない、と、ずっと自分を抑えていた。

でも今。
実際にあったことは少しずつ忘れても
あの日の苦しみは消えないのだと思った。

まだ詳細は語ることができないが。

nice!(8)  コメント(8) 

nice! 8

コメント 8

yukimin1119

こはくさん自身にとってのとてもつらいことがあったのですね。人にはわからないこともあります。
by yukimin1119 (2021-03-11 15:41) 

こはく

☆yukiminさんへ
ありがとうございます。
10年経ったときにここに書こうと思っていましたが
まだ気持ちの整理がついていません。

復興がまだ進んでいない地域も多いと聞きますし
心が痛みます・・・
by こはく (2021-03-11 17:52) 

yukimin1119

話したくなったらどうぞですよ。
by yukimin1119 (2021-03-14 14:17) 

こはく

☆yukiminさんへ
ありがとうございます。
こういうことは特に表現が難しいです。
いつか書くのかなあ・・・
by こはく (2021-03-14 16:50) 

ぼんぼちぼちぼち

早くも10年が過ぎやしたね。
人それぞれ、忘れられない苦しみがありやすね。
いつまたあのくらいの大地震が来てもおかしくないという状態のようでやす。
覚悟して日々を送りたいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-17 09:12) 

こはく

☆ぼんぼちぼちぼち さんへ
あの頃、日本中みんなある意味被災者と言っても過言ではない、という意見があり、そうかもしれない、と思ったものでした。
いつ何時また起こるかもしれない震災・・・
結局、今を精一杯生きるしかないのだと思っています。
覚悟して生きるのも大切なことですよね。
by こはく (2021-03-17 10:36) 

ふうりん

あの日の事は強烈で
今でも覚えていることがたくさんあります。
もっともっと大変な思いをしたたくさんの人たちの思いは
大変なものだと思います。

10年というけれど通過点にすぎなくて
日常が過ぎていくだけ
私も辛いことがあったときに
何年たったら気持ちが落ち着くのだろう
そんな日は来るのだろうかと思いましたが
月日が経って薄れていく部分もありますが
気持ちの状態は人それぞれなのだと
回復しない気持ちを自分だけは受け入れてあげることも
必要だと感じるようになりました。

苦しみって忘れることはないし
忘れられないし
忘れることも怖い。
年数で区切るのではなく、こはくさんの時間で
書こうかなと思った時に書けることだけでいいですよ。

自分の中で自分だけには無理をしない
こっそりそういうスタンスで生きていきたい
と思う今日この頃です
by ふうりん (2021-03-25 10:10) 

こはく

☆ふうりんさんへ
ふうりんさんはお辛い思いをされたと思います。
当時書かれていらっしゃったお話を思い出しても・・・

10年って当事者以外からしたら節目なんでしょうが
なかなかこれを機会に前を向きましょうってわけにはいかないということを学びました。
以前別の辛い思いをした方にどうやって少しでも助けられるんだろうと様々な言葉をかけてみましたが余計に辛くさせてしまった感じがして途方にくれましたが
その方は見事に自ら立ち直りました。
周りの方々の暖かい援助もあったとは思いますが結局立ち直るには自分自身の心なのだ、と気づきました。

普段明るい人でも幸せそうな人でも抱えているものはありますね。
無理をしないで生きる・・・本当にそれが一番だと心に染み入りました。
ありがとうございます。
by こはく (2021-03-28 14:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

当選しました♪スタンスは変わらず ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。