SSブログ

先祖代々・・・・・ [つぶやき]

夏ももう終わり・・・まだ暑さは続くようですが・・・夏休みが終わった学校もあるようですね。

夏休みといえば宿題ですが、最近は代行業者に頼む人もいるとか。
必要悪なのかなあ~今の子供は忙しいですしね。。。

☆☆☆☆☆☆☆


私が小学3年のときです。
夏休みの宿題に「動くおもちゃ」が出ました。
手動でいいとは言っても
不器用な私は何をどう作っていいのかわからなかったのですが
職人だった父が代わりに作ってくれました。
国語や算数は全く手伝っては貰えなかったのですが
そういうのは、ね、一応、職人だから(笑)

しかし!!
酔っ払って作った宿題は、かなり酷いもので。
犬なんだか狸なんだかよくわからないものでした。

で、その宿題は出席番号順に一人ずつ、別室で先生に提出、という変な方法だったんです。
私は出席番号は一番最後だったので
ずうっとドキドキしていました。
あんまりひどい出来なので怒られると思って・・・

やっと呼ばれて別室に入ったら、なぜか先生は不機嫌。
こわごわ不出来なおもちゃを提出したところ
一変、笑顔満面になり

「偉い!!よく頑張ったな~」

と言われたのでびっくり。

何で?と思ったら
「これ自分で作ったんでしょう?君だけだよ、自分で作ったのは!」
と言われて・・・

つまり、他の子たちは、ほとんどみんな、見事なのを作ってきた、
親が作ったんでしょう?とわかるものばかり。

で、先生は怒っていた、と、いうことらしかったです。

最後に見せた私の作品があまりに不出来で、これは間違いなく本人が作ったと思ったようでした(笑)

しかし、父よ。
いくら酔ってたとは言え、一応職人だろうが!!


それからウン十年後のこと。
長男が高校生のとき、宿題で家庭科の刺し子が出ました。
長男はものすごく不器用。
布に刺さずに指にばかり刺していました。

見かねた私がやることに。
すると・・・いや、楽しい!!
楽しくってすいすい刺してしまいました。
これは親がやったのバレバレだなあ~。
まあいいか、出来ませんでした、よりはマシだろう、と思って出させました。

すると・・・
やはり「よく頑張りましたね」と先生に褒められたとのこと・・・

他の子の作品よりド下手で、自分でやったと思われたのでした。

そんな~~無理に下手にとかは全然してないのに(涙)

それで思ったこと。

父も私も長男も物凄く不器用だってこと。

つまりは先祖代々不器用!!

はっきり言って自慢です!!!

とほほのほ~~~
nice!(6)  コメント(11) 

nice! 6

コメント 11

こはく

☆mayuさん、ありがとうございます。
by こはく (2018-08-21 18:37) 

yukimin1119

宿題をお金払って他人にしてもらうって・・・とんでもないと思ってます。^m^それじゃあ宿題の意味ないものと。

動くおもちゃの宿題って!?なんともすごい題。(*^▽^*)
お父様の酔っ払い加減で・・・ほどよくいい感じになってたのですね。先生もわかんなかったって。
息子さんの刺し子・・・先生の普段の息子さんの印象から、まじめに頑張ったと思われてでは❔(^_-)-☆
わたしは、小6の時、コーヒーのビンに紙粘土つけて、シンプルに色塗って花瓶♪って作ってたら・・・いつの間にか、父がそれじゃあ寂しいと上から、カラフルに混じりあったアートなペイントしてて。提出したら先生に「素晴らしい♪」と褒められたことが。^m^
ちなみに父は昔、プロでした。
by yukimin1119 (2018-08-22 14:37) 

こはく

☆yukiminさんへ
そのおもちゃは私が見ても酷いもので、てっきり、もっとちゃんと作れと怒られるんだと思っていました。
一番最後でラッキーだったかもです。
言われてみれば息子はまじめなだけが取り柄だったので、
成績の割に先生方からは好かれていたような(^^;

お父様は芸術家だったのですか!
なるほど yukiminさんのブログのセンスはお父様譲りだったのですね。
納得しました!!
いいな~私も器用に生まれたかったです
by こはく (2018-08-22 15:12) 

yukimin1119

あっ、誤解です。(;^ω^)芸術家ではなく・・・塗装の仕事やってたことがあるので、父。ペンキ屋さん。後から、建築板金やってました。器用な人です。
by yukimin1119 (2018-08-22 15:38) 

こはく

☆ yukiminさんへ
ペンキ屋さんも芸術家です。
お風呂屋さんの絵とか描かれるんですよね?
本当に見事なんですよね・・・
芸術でなくてなんでしょう!
板金は夫の父がやってました。親の後を継いだようです。
共通点があってうれしいです。
ちなみに夫も私以上の不器用です。
なぜだ~~~
by こはく (2018-08-22 16:09) 

yukimin1119

あっ、ペンキ屋と言っても・・・看板とかではなく、建築のほうの塗装ですよ。^m^
by yukimin1119 (2018-08-23 14:15) 

こはく

☆yukiminさんへ
私の勘違い?で何度も見て来て書いていただいちゃって申し訳ないです。
塗装もセンスが絶対必要ですし、yukiminさんが受け継いでいらっしゃるのは間違いないですし
やっぱり尊敬することには違いないです。
by こはく (2018-08-23 14:31) 

こはく

☆はっこうさん、ありがとうございます。
by こはく (2018-08-26 09:56) 

こはく

☆SORIさん、ありがとうございます。
by こはく (2018-09-05 14:18) 

こはく

☆ネオ・アッキーさん、ありがとうございます。
by こはく (2018-11-08 19:20) 

こはく

☆yamさん、ありがとうございます。
by こはく (2018-11-18 09:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私が好きな病院は。やっと… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。