SSブログ

それでも前を向いて [つぶやき]

漂流人さんの久々の訪問があり
更新を決意(笑)
いや、実際決意しないとなかなか。。。

1月5日頃、急に膝がガクッとなり
ぎっくり腰の膝版かな?
まあしばらく安静気味にしてれば治るだろう、
と気楽に考えていたが
一週間経っても特に階段昇降がかなりきつくて。
流石にヤバいかなと整形外科受診。
膝のお皿がズレているが
まあ、一週間くらい毎日リハビリすれば良くなるでしょう、という診断。

それからしばらく電気を当てるリハビリを受けたけど調子良いのは数時間。
家の中の移動は大体大丈夫だが
コタツから出るときは痛くて
生まれたての鹿のように。
いや、そんなにカワイイものじゃないが(笑)
長年のコタツで横座り、がいけなかったようだ。
足を伸ばして入れば
温めるのは膝に良いから、と言われたが
低い座椅子にしたりしてみたが
足を伸ばすのは難しい。。。
しかしコタツ生活が主な私は困る。
家の構造上テーブル買うのも難しい。

暇だけはあるのでストレッチなんかも頑張ってみるもののなかなか結果が。。。
医師の診察受けるたびに
「一ヶ月くらいはリハビリに来て」
「三ヶ月くらいかかるかな。。。」
とか段々延びて来てるし〜

まあ、ぎっくり腰もそうだけど
いきなり来たと思っても
実は長年のクセがあり、それが原因だから
なかなかすぐには治らないのだろう。

レントゲン上では重症じゃないけど
年齢や体重のせいで長くかかるのかな?と思った。
医者は言わないけどね、自分で分かるから(笑)

リハビリの先生の話じゃ
長くなっても春になれば良くなるのでは?と。。。
まだまだ春は先。。。

ここ最近は身体の不調ばかり書いているような。
でもまあ、元気なうちに入るかな、この程度は。
もっと酷くなるかもだが、不思議とあんまり不安はない。
どこかに痛みはあってもやりたいことはできるしね。
前を向いていこうと思う。


nice!(2)  コメント(6) 

nice! 2

コメント 6

yukimin1119

膝ががくって・・・うとの夫もよくそんなこと言うのですよ。(;^ω^)病院には行ってないけど・・・もしかしてお皿ずれてるのかも。(;^ω^)リハビリでと言われても・・・なんかじれったくなりそうですよね。日々の生活の中でこうしたらいいよとかおしえてくれたらいいのに。
by yukimin1119 (2023-02-08 15:03) 

こはく

☆yukiminさん
早速来ていただきありがとうございます。
そうですか、ご主人、心配ですね。
病院へ行って確定診断されれば
重病じゃなくて安心、ですが
後はリハビリ通ってもあんまり変わらないような。
やはり大事なのは普段の生活習慣改善とストレッチかな、と思います。
膝痛改善で検索すると、ユーチューブなんかがたくさん出てきますので
それを勧めるのが良いかも知れません。
一応、膝痛用のパンフレットいただきましたが
ユーチューブの方がよくわかるし親切です(^_^;)
by こはく (2023-02-08 15:48) 

ふうりん

ビックリ!です。大変ですね。
膝のお皿は、また戻る可能性があるのでしょうか。
私は椅子の上でも横座りしちゃったりするので気をつけます。

数年前に腰が痛くて病院に行き座骨神経痛といわれました。
病院では電気をかけるだけだったので
その後は腰の危険水域を自分で察しながら病院に行かずに
だましだまし生活してますが、なんとなく
運動不足になると筋肉が落ちて骨盤がゆがんでいるのかなと
自分で勝手に推測してます。

それと昔、スキーで膝を捻挫して大変だったのを思い出しました。
当時和式だったトイレは苦労しました(^^;)
膝の不調は何かと不便です。
最近のYouTubeは何でも教えてくれますよね。
また気温が下がる予報です。
お大事にしてください。
by ふうりん (2023-02-08 16:20) 

こはく

ふうりんさん
ユーチューブで見たらお皿を動かすマッサージみたいなのがあり、リハビリより調子が良くなった感じです。
たまたまというより
筋肉の使い方が悪くてズレたようです。

腰はかなり大変そうですね。
昔ぎっくり腰やった時は膝痛より歩くのが辛かったです。
今通っている整形外科のリハビリでも
殆どの方が腰に電気を当てています。
私も何回か腰に当てられそうになり
「私は膝なんですけれど」と言い
「あら、そうだったかしら?」
なんて、いい加減でちょっと不信に(笑)
あれって何ヶ月も何年もやってる人が多いみたいですが
一日3回くらい来たいわ〜なんて言っている人もいて
やはり数時間しか効かないのかと(笑)
スキーで捻挫ですか!
とても大変だったことでしょう。
膝痛のパンフレットにトイレは洋式になんて書いてありますが、すぐに替えられませんよね。。。

先生から
横座りが一番いけないんです!と言われましたが
人によるのでしょうね。
私は「コタツムリ」で長時間、ですから
運動不足も大きいです。

ユーチューブは何でもアリ、ですね。
リハビリ見て、実践して疲れたら
中島みゆきさんの曲を聴いて癒やされ
お笑い見て痛みを忘れて(笑)
ストレッチよりお笑いのが効果あるかな、なんて思ったりしてます。
by こはく (2023-02-08 16:51) 

ふうりん

〈ストレッチよりお笑いの方が効果ある』
確かに!
身体の芯から効果ありそう(^▽^)

たくさん笑って、お大事にしてください
by ふうりん (2023-02-09 13:50) 

こはく

☆ふうりんさん
ありがとうございます。
笑うと自然治癒力が向上するって言われていますよね。
究極の健康法というか
ひょっとして薬より効くというか
笑っていれば全て解決かも?なんて(笑)
by こはく (2023-02-09 14:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。