SSブログ

またまた教えてちゃん。あなたの趣味はなんですか? [つぶやき]

小学生の頃は大きな病気こそしないものの
すぐ風邪引くしお腹壊すし
学校をよく休む虚弱児だった私。

当然というか、明るい未来を思い描けなかった気がします。

思い描く未来は病院のベッドの上ばかり。

それで思ったのが「ベッドの上でできる趣味を見つけておきたい」という夢でした。
子供の夢にしては夢がないというか
悲しすぎるんですけど
働くよりは病院のベッドの上の方が
自分にはラクかなあ?と考えていたフシも・・・(生まれながらのぐうたら人間なのでw)

当時は趣味として役立ちそうなピアノや書道を習っていたけれど
どれも病院では・・・
不器用だけど手芸は好きだったので、小物を作ったり
小さい人形を作ったりはいいかも、と。
あと、毛筆は難しいけどペン習字なら大丈夫よね?とか。

実際、長期入院し
その後も入退院を繰り返すようになったのだけど
手芸のキットを母に買ってきてもらって作るのがとても楽しかったです。
ナースや他の患者さんたちに褒められるのもうれしかったし
お見舞いが来ない患者さんにプレゼントしたら
とても喜ばれ涙を流されたのもありがたかったです。
入院するような自分でも喜んでくれる人がいることが励みになりました。


飽きないように
他にもいくつか趣味を作っておきたいなと思ったとき
ある人から「そういうことなら短歌や俳句はどうでしょう?」と言われ
あ、安静でもできるという点ならその方がいいのかな?と思いました・・・が・・・
短い文ですっきり、というのが
ダラダラ派?の私には馴染めず・・・(笑)


今はTAKE師匠のおかげで元気も出て
ウォーキングが趣味!と言える様になりました。

皆さんはどのような趣味をお持ちですか?
そしてきっかけは何でしたか?

できるときにできることをする、という点で
趣味は多い方がいいと思います。

これも前回の募集と同じく
長く募集したいと思います。

今後たぶんここも更新すると思うので
その、全く違う記事にコメントしていただいても結構ですので
よろしくお願いします。
nice!(15)  コメント(19) 

nice! 15

コメント 19

NONNONオヤジ

子どもの頃から不器用な上に、絵画とかピアノとかのように、
先生に叱られながら地道にレッスン、なんてことも大嫌いだったので、
この年になっても、本当に何もできません……(T_T)。
ただ、外国語も含めて言葉には昔から興味があったようで、
本を読んだり、語学の勉強をしたりして、今の仕事に結びついてます。

by NONNONオヤジ (2012-06-22 13:42) 

こはく

☆ NONNONオヤジさんへ
私はこのように日本語も怪しく(;^_^A アセアセ・・・
まして外国語はもう全くのお手上げですので
語学が得意な方を尊敬しています。
どうしたら学べるのか教えていただきたいですが
教えていただいても理解できないと思います・・・
by こはく (2012-06-22 14:06) 

ぐるにゃ

こはくさん、エライな~。すごいです。
ウォーキング続いてるなんて・・・・
私、とても続けているとは言えない状況^^;

子供の頃、手芸にはまってられたとのこと。
手先が器用なんですネ♪
好きなことが、人を喜ばすことにつながるって、
ステキだな~と思いました。

私は、これが「趣味です」って言えるもの・・・あるのかな~。
とりあえず、「写真が趣味です」って言えるようになれたらいいなって
今は思っています(^_^;)

by ぐるにゃ (2012-06-22 17:01) 

こはく

☆ぐるにゃさんへ
私は体力もあまりないので距離はとっても短く
ぐるにゃさんの方が合計するとたくさん歩いていると思いますよ。
ジョグノートも寂しくって書く気がだんだん減ってきて・・・(;^_^A アセアセ・・・

私は思いっきり不器用ですよ。
作った作品を
「これなあに?」とよく聞かれます。
最近「おかんアート」というものを知りました。
おかんが訳わからんものを作って飾ったりする・・・
まさに、それなんですわ・・・

ぐるにゃさんはピアノ、私よりはるかに進んでいらっしゃるので
うらやましいんですよ。
家が近かったら習いに行きたかったですよ。

ぐるにゃさんは写真が上手いですもの。
趣味というより職業にしていいのでは?
今後も期待しています!!



☆xml_xslさん、ありがとうございます。

by こはく (2012-06-22 19:05) 

かふぇママ

ウォーキングがんばっていてすごいです~♪
・・・趣味かぁ。お嬢いじりかな~(笑)
by かふぇママ (2012-06-23 08:20) 

こはく

☆かふぇママさんへ
褒めていただけるほど歩いてはいませんが・・・
楽しいのは確かです。

お嬢さんいじりはめっちゃ楽しそう!!
私もお嬢さんと戯れてみたいです♪
by こはく (2012-06-23 11:32) 

こはく

☆ぼんぼちぼちぼちさん、ありがとうございます。
by こはく (2012-06-24 07:19) 

こはく

☆ころころくりりんさん、ありがとうございます。
by こはく (2012-06-24 14:27) 

ふうりん

昔から趣味特技の欄に書くことがなくて困ってました(^^;)
何でもやるのは好きだけど、趣味というほど続かないし
特技というほど優れてない(涙)
たまにマイブームがあっても続かないんですよ。
だから、何かに没頭できる人がうらやましいです。
子供には何か自信の持てるものを一つと思ったけど、同じ人生たどってます。

病院のベッドの上から、見事ナースになったこはくさんはすごいですよ。
尊敬しますv(^^)v
by ふうりん (2012-06-25 10:30) 

こはく

☆fujikiさん、ありがとうございます。
by こはく (2012-06-25 10:43) 

こはく

☆ふうりんさんへ
え~ふうりんさん、お料理上手だし
パッチワークの腕前もすごいじゃないですか?
趣味特技はたくさんありそうです。
マイブームもいろいろあるのでしたら
趣味もたくさん、ということですよね。

虚弱でナースを目指す人は結構多いです。
お世話になるから憧れるのでしょうね。
しかし私はお世話になった方々に恩返しとか
人々を助けたいなどといった素敵な動機があるわけでもなく・・・
尊敬されても困ります(;^_^A アセアセ・・・

あ、ジョグノートぜひぜひ入ってくださいな!!
そしてその中で私の開いた怪しいコミュニティにも・・・
by こはく (2012-06-25 10:50) 

こはく

☆tanupoさん、ありがとうございます。
by こはく (2012-07-01 15:35) 

こはく

☆青竹さん、ありがとうございます。
by こはく (2012-07-03 15:52) 

こはく

☆mwainfoさん、ありがとうございます。
by こはく (2012-07-07 18:23) 

U3

熱中しやすいがすぐに飽きる私と致しましては趣味などと云う高尚なものは持ち合わせておりません(笑)
by U3 (2012-07-08 13:55) 

こはく

☆U3さんへ
趣味が高尚ならば私にも趣味といえるものはないです(笑)
過去に熱中されたものを教えていただければ嬉しいです。
by こはく (2012-07-08 13:59) 

こはく

☆いっぷくさん、ありがとうございます。
by こはく (2012-07-12 15:47) 

p-ani

なるほど・・・夢見る少女は、幼いころの経験から構成されているのですね。

趣味かぁ。私は、プラモに水槽に、最近はガーデニング(食べられるものに限るw)と、あちこち手を出してはいるものの、自慢できるものはないなぁ。
物語をつむぐ・・・のは、趣味だったといえるかな?w

私は、すっかりスランプで、大切なブログを放置してしまっています。
こまったものですなw
by p-ani (2012-07-21 18:04) 

こはく

☆p-aniさんへ
夢見る少女?( ´,_ゝ`)プッ
病院のベッドの上がいいという少女がぁ~~??

食べられるガーデニング!いいなあ~
私もやってみたいけど
多分無理・・・
昔々・・結婚した当初、
なかなか子供ができず寂しいので
ミニトマトでも育てようとして
(普通こういうときはペットでしょうがw)
なかなかに生長してくれたんですけど
つるばっか伸びて花すら咲かずがっかりでした。
説明書通りに育てたはずなのに・・・


p-aniさんは創作系がすべてOKなんですね~
物語を作るのも上手ですし。
ブログはあれだけのものを作るのは大変でしょうね。
もっと軽い感じのものでも、たまにはいいと思いますが。
by こはく (2012-07-21 18:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。