SSブログ

豹変・・・ [つぶやき]

皆さんの美容室での体験などを聞かせていただき
いろいろ考えました。
美容院でいつもいい思いしている方っていないのかな?
って思いました。

前にも美容室でのあれこれを書いたことがありましたが
思い出したことを。
ネタがないのでいつも引っぱっちゃってごめんなさい!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


7,8年前だったのですが
値段も手ごろだし美容師さんも粒ぞろいで
私には珍しく何年も通ったお店がありました。

その日は
「今日はワタクシが担当します」
とオネエな感じの男性美容師さん(40代くらい)が私のところに来ました。

丁寧に私の要望を聞いてくれたし
受け答えもやわらかで好感が持てました。
「ではこんな感じはどうですか?」
と見せられたヘアカタログはまさに私の好みと一致して
すごく期待が持てました。

私よりよっぽど女性らしいなあ~
言動を見習わなくちゃ、とすら思いました。

「ではシャンプー台へ」と言われ行ったら
シャンプーの担当は20代前半くらいの男性でした。
手つきが危なくて嫌な予感・・・
で、的中しちゃったんです、予感が。

シャンプーを洗い流す段階で襟に妙な感覚が。
「あの~襟が濡れたみたいなんですけど」
と言ったら、その人が
「襟が高くてタオルの中にちゃんと入っていなかったんですねえ」
とちょっとムッとした感じで言われました。

しかし、
私が悪いんか!!と思ったその時
担当のオネエ美容師さんが飛んできて

「(#゚Д゚)ゴルァ!! なんじゃお前その態度は!!お客さんにきっちり謝らんかい!」

と怒鳴ったのでびっくり。

最初私が怒られたのと勘違いし
「すみません、私がこんな服着てきちゃったんで」と謝ったら
急に笑顔になり優しい口調で
「いえいえ、お客様は悪くありませんよ。うちのが悪いんですから」
と最初の穏やかな態度に戻りました。

いやはや、男性が努力して?女性のように柔らかな人になっても
こう、何というか内に秘めた男性が顔を出しちゃうんですかね??
その時の印象が怖すぎて
その日、実際、髪型が好みに仕上がったのかすら忘れてしまいました(笑)

約半年後その美容室に行ったら
別の人が担当になったのですが
わざわざそのオネエ美容師さんが
「この間は大変失礼いたしました」と言いに来てくれました。

半年たっても覚えていてくれたうれしさよりも
何だかいたたまれない気持ちになったのは何でなんでしょう(笑)




nice!(8)  コメント(14) 

nice! 8

コメント 14

ふうりん

美容院もネタの宝庫ですね。
おねえ美容師さんすばらしい。

美容院に行った時座ったとたんに「犬飼ってらっしゃるんですよね」
「よく覚えてましたね」と言ったら「ちゃんと書いてありますから」だって。
カルテのようなものに、担当者が話題にしたことを書いているみたいです。

私は「担当者のご使命は」が苦手です。
前回切った人を指名しないと悪いような気がして・・・
ある美容院では誰でもいいと言うと必ずAさん。
私はその方だけのカットが気に入らず、
Aさん以外なら誰でもと言いたいところを「どなたでも・・・」
前回切った人を指名しない時には察してよぉ

現在は、平日は指名制度のない、予約もなしで行った順の美容院が気に入ってます。
by ふうりん (2013-09-02 17:08) 

こはく

☆ふうりんさんへ
電話ネタも美容院ネタも
長く生きているといろんなことがあったなあとw

カルテのようなものはいいですね。
でもどこかで読んだんですけど(またか!!)
いつも行っている化粧品店では
好みとかわかっていて好きだったけれど
ある日カルテのようなものが見えてしまい
「ちょっと勧めると何でも買う」
などと書かれていていいカモだったんだなとショックを受けたとか。
私なんか美容院でそんなのがあったら
髪質の酷さとかだけじゃなく
いろいろ悪いこと書かれそう・・・

私も指名は嫌です。
予約制だと大抵、指名制ですしね。
そのAさんって他の人もあんまり好きじゃないかも・・・?
誰でもいいというとその人ってことは
ご指名がないのではないかと・・・

by こはく (2013-09-02 20:16) 

こはく

☆NONNONオヤジさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-02 20:17) 

こはく

☆fujikiさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-03 09:46) 

こはく

☆いっぷくさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-03 14:12) 

yukimin1119

でも・・・このオネエな感じの美容師さん、お客さんに対する心遣いがとっても感じられますね♪豹変には・・・ビックリですけど。(^_^;)
その場て゛怒らないで…陰ででも怒ってほしかったですよね。お客からしたら。
by yukimin1119 (2013-09-03 15:53) 

こはく

☆ yukimin1119さんへ
お客さん第一に考えているからこその豹変なんでしょうが・・・
最初から怖い感じだったらそれほど印象に残らなかったのでしょうね(笑)
そうですね~
その場ではもっと穏やかに注意して
後でそういう場合の対処法とか教える、という風にした方が
若手を育てるには正解のような気もします(笑)
by こはく (2013-09-03 16:29) 

こはく

☆漂流人さん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-07 11:50) 

ぐるにゃ

よっぽど、腹に据えかねたんでしょうネ、その美容師さん^^;
自分が怒られているワケではないのに、
そばで誰かが怒られているのを見ると
気まずくなりますよネ・・・(TT)




by ぐるにゃ (2013-09-07 16:48) 

こはく

☆ぐるにゃさんへ
そうですね、シャンプーしてくれた人は
どうも最初から態度がいまいちの人だったので
普段から目を付けられていたのかもしれません。
でも、たとえ酷い態度だったとしても
客の前ではもっと穏やかでいて欲しいものですね(笑)
by こはく (2013-09-07 19:06) 

かふぇママ

美容師さんもいろんな方がいらっしゃいますもんね~(^^;
怒られた方は、普段からいろいろやらかしてたのかもですが
怒られた場面に遭遇する側としては都合悪いですよね(笑)
by かふぇママ (2013-09-08 08:13) 

こはく

☆かふぇママさんへ
かふぇママさんはすごい美容師さんに当たったことがありますか?
ずっと相性のいい美容師さんひとりにお願いできている
幸福な方はあまりいらっしゃらないようなので
お話を伺いたいです。
どんな場面でも怒られているのを見るのは
愉快なことではないですからね・・・
by こはく (2013-09-08 09:35) 

かふぇママ

再びお邪魔します(^^;
相性がいいかどうかはわからないのですが、同じ美容師さんに
5年以上はお世話になってます♪
ご夫婦でやってるところに若い方が2名いるという感じで
わたしは奥様が担当なのですが、こういう髪型にしたいという
主体性のないお客なので、邪魔になったら結えるくらいの長さで
手入れしなくてもいい感じにしてほしいというすごくアバウトな
お願いで毎回とても困らせています(笑)
by かふぇママ (2013-09-08 18:59) 

こはく

☆かふぇママさんへ
お忙しいところ、お返事ありがとうございます!!
なるほど
そのくらいのお願いの方が美容師さんはいいのでしょうね。
がっちがちに決めて頼まれると却って難しいのではと思います。
私も次回はそういう風にお願いしてみようかなと思います。
by こはく (2013-09-08 21:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。