SSブログ

所変われば品変わる。 [カコバナ]

海外へ行かないまでも
一歩外に出たら
習慣や文化の違いってありますよね???



私は小学校2年生の頃、隣町に引っ越しました。
地図上では近いのですが
山や川があるせいか
バスや電車を乗り継いで1時間ほどかかるところでした。
私にとっては遠い遠い町でした。


転校初日にそれは起こりました。
給食に出た、みかんの皮を剥いたところ
クラスの男子から
「あ~こいつおかしい!みかんをヘタんとこから剥いてやがる!!」
と笑われました。

周りを見るとみんなおしりの方から剥いていたのです。
以前の小学校ではみんなヘタの方から剥いていました。
その方が筋がよく取れるから、と教わった覚えもありました。

でも郷に入っては郷に従え、です。
それから給食にみかんが出たときは
うっかりヘタから剥かないように気を付けました(笑)
未だに忘れられないカルチャーショックです。

他にもちょっとした違いがありました。
ノートの書き方も
前の学校では日付は上の余白に書くよう指導されましたが
そこでは
「ちゃんと枠の中に書かなきゃダメじゃない!」と
担任に怒られました。

小学校低学年の子が自分流に書くわけもなく
前の学校ではそうだったとは思わなかったのでしょうか・・・
でも自己主張の下手だった私は
半分泣きながら「ごめんなさい、気を付けます」と言ったのでした。

そうそう、転校で一番大きかったのは
それまでは一クラス30人で二クラスの小さな学校でしたが
転校してきた学校は45人の六クラス。
学年によって八クラスもありました。
いっぺんに同級生が増えました。
競争も激しく私の成績も急降下したのでした(涙)
nice!(9)  コメント(12) 

nice! 9

コメント 12

ぐるにゃ

みんなと違うって指摘されるのって、
大人になってからでも、嫌ですよネ。
違ってて、なにがいけないのって心で思いながら
なかなか口に出せないし。
みかんぐらい、自由に食べさせて~( ;∀;)
私も先生から、きっついコトバ、いっぱい貰った覚えがあります。
「なんですかそのお上品な雑巾の絞り方はっ」
って言われたことが、未だに忘れられません_| ̄|○
それにしても、6クラスですか~。
すごい。それは競争率高いですネ~。
私の母校は田舎の小規模校だったので、
25人2クラス・・・のーんびり。
お陰で、高校受験で苦労しました^^;
by ぐるにゃ (2013-09-14 06:34) 

こはく

☆ぐるにゃさんへ
大人になってからの方が
違いの指摘って嫌かも知れません(笑)

気をつかいながら食べるのは美味しくないですし(^^ゞ

お上品な雑巾絞り。
いいじゃないですか、女子なんだし!!
しかし
もっと強く絞った方が拭きやすいわよ、って
優しく教えるのが教師じゃないですかねえ。
言い方があるでしょうにねえ・・・

25人の2クラスはいい感じですね。
ひとりひとりに丁寧に教えられそうです。

やはり少人数の方が。
ん?きっつい教師・・・
教師の質によりますね・・・

高校受験も学校の人数や場所にも影響ありそうですね。
私は転校していなかったら全く違う進路だったと思いますし。

by こはく (2013-09-14 11:48) 

NONNONオヤジ

和歌山出身者ですから、みかんをヘタの方から剥く利点は
よく知ってます。たしかに白い筋が簡単に取れます。
フランス料理のデザートならまだしも、給食なんだから
好きに食べさせてって感じですよね。
ちなみにうちの小学校では、「胃の中に入れば同じ」だからと
言う理由で、おかずの中にパンをちぎって投げ入れ、
バターや、ときには牛乳まで入れて混ぜて口にかき込むヤツが
いましたよ。カレーのときにするヤツが多かったですね^^;。
by NONNONオヤジ (2013-09-14 14:16) 

こはく

☆NONNONオヤジさんへ
和歌山のご出身ですか。
和歌山みかんは美味しいですよね。
ヘタからの方が筋は取れますよね。
でもおしりから剥くのもそれなりに利点があるのでしょうか?
もしかしてその方が甘いとか?
その辺りも知りたいです。
よほど下品等でない限りは
それぞれが好きな食べ方で良いと思うのですが
笑われるのはちょっと(笑)
確かに胃に入れば同じかも、ですが
そこまで全部混ぜるのは・・・
一体どんな味だったんでしょう(笑)
by こはく (2013-09-14 15:45) 

こはく

☆alba0101さん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-14 17:16) 

yukimin1119

小学生にしたら、それってかなりのカルチャーショックでしたね!?(゜o゜)

でも・・・みかんの皮のむきかた指摘されるなんて・・・わたしの育ったところではまったくみんな気にもしてなかったです。(^^ゞ
ノートの日付・・・わたしは、日付書く欄が卯についてるのつかってたような。^m^それだとそういうことも言われないですよね♪

でも、先生もちょっと思いやりにかけてますよね・・・怒ることないのに。
by yukimin1119 (2013-09-16 13:43) 

こはく

☆yukimin1119さんへ
ちょっとした違いがおかしいと思われるということで
それは大人の世界でも同じなのかなと思ったりします・・・
ノートは大昔なので
どんなマス目だったのかも記憶にはないのですが
ちゃんと日付の欄が付いたのは
だいぶ後だったような・・・
それだけ昔ということです(笑)

でも先生は他は優しく怒られた記憶もないので
それだけが残ってしまったのかも知れません。
3学期も終わりの方の転校で
3年の時はクラス替えもあり別の先生になったので
数か月もお世話にはならなかったのですが。
by こはく (2013-09-16 16:36) 

かふぇママ

幸か不幸か?転校したことはなかったのですが
小学校から中学校、高校、大学とエリアの違う子たちが
どんどん増えるごとに、え~~!?という出来事は確かに
存在したっけな~(^^;  と、思い出しました(笑)
今でも、仕事柄患者さんにえ~~!?と言われることは多々あります(^^;
by かふぇママ (2013-09-16 17:02) 

こはく

☆かふぇママさんへ
あ~確かにだんだん増えますものね。
私も短大は全国から来ていて言葉すらも全然わからなかったり
外国か?って思うこともありました。

思い込んでいたことが全然違ったりすると
戸惑いますね。
だんだん世界が広がっていく過程で勉強していくものなのかもしれませんね。

もしかして患者さんのやりかたにびっくりってこともあるのではないですか(笑)
by こはく (2013-09-16 18:47) 

こはく

☆いっぷくさん、ありがとうございます。

☆fujikiさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-17 10:55) 

こはく

☆miel-et-citronさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-17 15:55) 

こはく

☆ニッシーさん、ありがとうございます。
by こはく (2013-09-19 17:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。