SSブログ

誤解されたかも [つぶやき]

私には放置しているブログやら何ならいろいろあるけれど
たまにそのうちの一つをたまたま見つけて
懐かしくなり、以前やり取りしていた人の所に行って
いいね押したりコメントしたりメールしたりすることがあります。

って、ここも半分そうですが(;^_^A

先日もそういうことがあり、返事を待っていたのですが
あまりにも反応が悪く・・・
反応してくれた人に愚痴ったら
「マルチか何かに誘われると思われたんじゃないの?」との返事をいただきました。

なるほど。
私なら、そう思われかねませんな(涙)

でもね、私はそういうのはやりませんよ。
よく知らない団体に入っちゃったりはあるかも、と思いますが(あるのかい!)
無理な勧誘は絶対しないです。

それは自分が悲しい思いをしたことがあったからなんです。


独身時代、職場の先輩から誘われました。
「あなた、一人暮らしで、ろくなもの食べてないでしょう?
うちの母は料理だけは上手なのよ、食べに来て」
と。
仕事ができなくて、迷惑ばかりかけているのに、何と親切なのかと
涙も出ました。

後日、お宅に伺ったところ、なぜかかなりの大人数の知らない人が。
食事もそこそこに、急に囲まれ、
あなたには何かが憑いているなどと・・・
改善するには、この団体に入って拝むしかない、と言われました。

私は無宗教でしたが、そういう考え方にはなじまない、入りたくない、と抵抗しましたが
大人数でいろいろ言うんです。
欠点を沢山言われて本当に辛かったです。

何とか逃れたものの、それ以来はその手のものに恐怖を覚えてしまっています。
たとえ、それがとてもいい団体だったとしても
考え方を否定され有無を言わせず入らせようとする時点で信頼できません。
なので、私は、どんなことであれ
強要は絶対しない、と決めています。

だから、誤解されたとしたら悲しいです。

でも、少しでも怪しいと思ったら近づかないくらいでないと
いけないのかも知れませんけれどね・・・
nice!(14)  コメント(8) 

nice! 14

コメント 8

yukimin1119

わたしのところは、震度1でまったく被害もなしでしたが、こはくさんのほうはどれくらいてしたか?(;^ω^)

手料理かと思いきや・・・宗教の勧誘だったとは!?( ;∀;)怖いですねぇ。昔、わたしの友達が大学に入りたてで、友達もいなくて心細かった時、やたらと優しく近づいてくる人たちがいて・・・ワールドとかって宗教の人たちだったとか。(;^ω^)深煎りしなくてよかったけど、他の同じ高校からの友達が、そこに入って・・・それ以来、どうしているのかもわからないそうです。こわいこわい。
by yukimin1119 (2019-06-20 14:56) 

こはく

☆yukiminさんへ
震度1といってもいろいろですね。
まったく気が付かないものから、揺れていると感じるものまであります。
そういえば、震度0というのもあるそうですね。普通、人は感じないものだそうですが、私は感じることがあるような。今地震あったよね、ないよ、という会話の後調べたら別の所で地震とか。
うちの方も長く揺れたのですがも被害はありませんでした。

お友達は入らなくて良かったですね。
心が弱っているときに親切にされたら、私だったら、ふらふら行ってしまいそうです。
特にお金も取られず、何かの強要もなく、勧誘できたらそれでいい、ということだったのならまだいいのですけれどね。
by こはく (2019-06-20 15:14) 

ふうりん

子供が高校生の時に
小学校の同級生が久しぶりに会いたいと言ってくるけど
宗教の勧誘だから気を付けるようにと言われました。
知り合いのお子さんがカフェで二人で待ち合わせしたら
あっという間にその仲間にも囲まれ
すきを見て走って逃げたそうです

本当に懐かしさで会いたいのか
本当に好意で言ってくれているのか
その見極めが難しい世の中になりました
by ふうりん (2019-06-21 16:11) 

こはく

☆ふうりんさんへ
そうですか!お子さんのことも注意しないとならないのですね。
嫌な世の中になったものですね・・・
そんなに仲良くなかったとか、かなり経っているのに会いたいって言ってきたら確かに怪しいかもです。
お知り合いの方も逃げられて良かったですね。

逆に本当に懐かしさで会いたくても
会えないのかも・・・
寂しいです・・・
by こはく (2019-06-21 16:54) 

p-ani

ウチも子供のことであったなぁ・・・
お題目を唱えると自閉だろうが病気だろうが改善するとのことです。
しかも、その方は義両親の友人なもので、悪意からではなくてね。
本当に信じている方からの勧誘は、ある意味、熱心な営業マンからの勧誘よりもやっかいなもので、無下に全否定も出来ないっていうややこしさw
何かを一心に信じるってのは、それが宗教だろうが芸能人だろうがお金だろうが、幸せだろうとは思いますけどね、私もこはくさん同様に、強要してくるものは間違っていると思いますよ

by p-ani (2019-07-29 17:00) 

こはく

☆ p-aniさんへ
こちらにもありがとうございます。
うちもありましたよ~子供がらみで。
なんかこう、もし、赤の他人だったら、他人の不幸に付け込んできて一体何!って思いますが、悪気もないし、救いたくてってことで、本当に困りますね。

実は私は自分から入ろうとした宗教があるのですが(;^_^A、
何度か電話した時は、みんな良い人でした。
本部に相談に行こうと思った日に急に風邪ひいて欠席したら、その直後に教祖が逮捕されて・・・
教えは悪くなかったのですが、教祖はインチキだったようです。
その後、私はいろんな宗教とか自己啓発関連本を読みはしても、良いとこ取りして、研修などにはいかない、入信はしない、を、徹底しています。
とはいえ、今後のことはわかりませんが(;^_^A
by こはく (2019-07-29 17:24) 

p-ani

ほほぅ?興味深いお話が聞けました。
私は宗教大好きですよ、無宗教ですがw
太古のものも好きですし、21世紀だというのに争いの元が宗教だったりすることにも興味があります。
教えそのものよりも何が人を魅了したのかってことに興味津々。

個人的には・・・神さまってのは大らかなもので、例え、他の神を信仰していても、真面目に生きてりゃ分け隔てないのではないかなと思ってます。
なにせ日本には神様仏様が多い。いちいち嫉妬されてちゃ大変ですし、神様がいるのならそんな度量が狭いわけもなしってね

ただね・・・この教えだと儲からないんだよなぁw
by p-ani (2019-07-30 09:11) 

こはく

☆p-aniさんへ
ほう?宗教お好きですか!私もです。
何でこんなのに引っかかったんだろう?というのもありますものね?
怪しいのに引っかかりそうになった私が言うのもナンですが。

なるほど、p-aniさんのご意見はよくわかりました。

私が今の時点で思うのは、神様は各自の中にあると思います。
自分を信じて日々過ごしていれば、大抵何とかなるのであろうと。
宗教の中で語られている良い話っていうのは、だいたい同じですしね~特に何かに入らなくてもいいし、まあ、危険なものでなければ入ってもいいかなと。
ただ、きつい勧誘はやめてね、と。

儲からなくていいじゃないですか、儲かった時点でアウトですよ~なんか嫌らしいというか?
良い話をタダで提供するのが本当の神様のような気もしますし?
by こはく (2019-07-30 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

危なかった~(;^_^A詐欺? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。