SSブログ

詐欺? [つぶやき]

前回書いいてで思い出したのですが
昔の友人に呼び出されて霊感商法のものを買わされそうになったことがあります。
が、それは次の機会に書くことにして(なぜ?)

今回はグレーなのを。

以前はよくあった、幸福を呼ぶアクセサリー。
私もいくつか買いました(;^_^A3
デザインが好きなものなら、いいことがなくても、まあいいか、と思ったのです。

どれくらい前かなあ~15年、20年くらい前だったか
購入したものは好きな石が使われていて気に入って付けていました。
まあ、値段よりは安っぽかったかもですが。。。

それから半年くらい経ってからのこと、テレビを見たら
多分、私と同じアクセサリーを買ったと思われる人が出ていて
その人が効果がないのでその会社に電話したところ
あなたには悪霊が憑いているとかなんとか
もっと高価なのを買えば効果があるとか言われて
かなりの金額を払ってしまった、という話でした。

私は効果はあったようななかったような感じでしたけれど
まあ、そんなものだと思ったし
電話をかけようなんて思わなかったので良かったのですが
もし、たとえば、壊れちゃったとかで電話していたら
高額の支払いを余儀なくされたかも・・・??

怖いですね~~~~

ここ最近はあの手の広告あまり見ませんが、どこかではやっているんでしょうか?
nice!(17)  コメント(12) 

nice! 17

コメント 12

yukimin1119

数日前に見てましたが・・・キーボード壊れていて書き込みできなかったのです。(;^ω^)

幸運を呼ぶっていう手の物は、なかなか危険なにおいしますよ。(;^ω^)冷感商法とかっていうたぐいですよね。
by yukimin1119 (2019-07-16 14:49) 

こはく

☆yukiminさんへ
すみません、私の記事に必ずコメントいただいていて・・・
感謝しています。
どうか無理なさいませんように。
私のは、コメントしにくい記事も多いので(;'∀')

さすがに今は妙な広告の幸運グッズがあっても買いたいとは思いませんが、半貴石は好きなので自分でブレスレットは作ったりしますし・・・カモられる可能性は否定できません・・・
by こはく (2019-07-16 15:08) 

ふうりん

幸運グッズっていろいろあって
高価なものは敬遠しても
お手軽価格だとすがってみたくなってみたり
観光地のキーホルダーも、恋愛、金運、長寿、学業・・・
根拠などわからないのですけど
おばあちゃんには長寿、受験生には学業と
選んでしまいます

あなたにはこの石が幸運を呼びますと言われたら
やっぱり欲しくなっちゃうかな
大金を出してまでとは思いませんが
by ふうりん (2019-07-23 13:19) 

ぼんぼちぼちぼち

デザインが気に入って買うぶんにはいいと思いやすが
悪霊がついてるからもっと高いのを買わされるとは、、、うへえ、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2019-07-23 13:28) 

こはく

☆ふうりんさんへ
いつもありがとうございます。
こういうのって気持ちの問題というか、普段頑張っていて、もう少し後押しが欲しいとか、そういうときに結構、力を発揮できるものだと思うのです。
受験生がキーホルダーをお守りとして握っていて落ち着いて試験が受けられたら、それは良い効果ではないでしょうか。

お手軽価格で良いのは、もし、効果がなかったとしても、怒りも起こりにくいですし、次はもういいか、で済む点だと思います。

石には不思議な力があるような気がする私としては(笑)こういう業者は頭に来ると言いますか、自分らでは効果がないと思っていて、信じている人からお金を巻き上げるという業者は潰れて欲しいです。
by こはく (2019-07-23 13:34) 

こはく

☆ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうですね~もう、何というか、言葉もないと言いますか・・・
幸福になるつもりが不幸のどん底にっていうのは、もう・・・
by こはく (2019-07-23 13:37) 

p-ani

ふうりんさんへの気持ちの問題ってコメントを見て
まさしくそうだよなぁ・・・っと釣られて出て参りました。
幸運を呼ぶアクセサリーとかモテモテ香水とか、科学的な効果なんてないけれど、それで自己催眠効果が得られるなら、満更全否定も出来ない気もしますね

ところで、こはくさん、しばらくぶりに私が巣穴から出て来たのはですね、
こっそり耳寄りなアイテムを貴女だけにお知らせしようかと。
いや本当は誰にも教えたくないんですけど、下関には良い壺がありましてね・・・

by p-ani (2019-07-29 16:48) 

こはく

☆p-aniさんへ
ぎゃ~~~
びっくり!
実はさっき私のお守りグッズである琥珀の数珠を握っていたら
p-aniさんという語句が浮かんできて! あのアイコンと共に。
まるで天から降ってきたようではありませんか!
で、ブログはまだあるかな?とパソコン開けてみたらp-aniさんのコメントが!
いや、これ、まじです。
さすが琥珀の数珠!
こうやって人は洗脳されていくのかと(;^_^A

ところで、下関のふぐをご馳走してくれるって?
え?壺?
すみませんが、うち、狭いので壺を置くスペースがありません。
ふぐを食べるおなかのスペースはたっぷりあるのですが・・・
by こはく (2019-07-29 17:06) 

p-ani

そうなんですよ、ブログ、まだありましたw
いつも気にかけていただきありがとうございます。

琥珀の数珠とな?
えぇ・・・何やら息苦しさとどこかで見られている気配?と
感じて出て参りました ヾ(ーー )ォィ

壺、置けませんか。そうか・・・着払いで送り付けようと思ったのにw ふくはねぇ・・・残念ながらシーズンじゃないからなぁ
by p-ani (2019-07-30 09:20) 

こはく

☆p-aniさんへ
消えなくて良かったです。消えなければ、いつまでもストーカー?します。
息苦しさ?なんだか夏の風物詩の怪談でも始まるような?

私にはどうも何かしらの力があるような気がします。
宗教まがい団体を作ろうかしら。

団体名は「琥珀の壺」とか?

p-aniさんのその壺をご本尊として拝むと、良いことがあるか~~もね?
という、ゆる~いのはいかがでしょう?
壺は3000円ぽっきりなら、効果がなくても笑って許されるかも・・・?
そっか、下関ではふくと言うのね。
シーズンになったら食べに行きます、3000円ぽっきりで。
ところでぽっきりってどういう意味でしたっけ?
p-aniさんと聞くと頭に浮かぶんですけど・・・
by こはく (2019-07-30 10:04) 

p-ani

宗教法人「琥珀の壺」かぁ ウム・・・もう少しキャッチーな感じが欲しいところ
筆記体でこじゃれてAmberpotとでもしましょうかね
と、なると久しぶりにAmberさんを名乗っていただいてと。

琥珀の持つ神秘の力に加えて
ヨガブームですから壺と身体のツボでも掛けますか
ヨシヨシ・・・女性受けしそうになってきたぞ( ̄ー ̄)ニヤリ

「ぽっきり」はねぇ、昔々にお話ししましたね
いやぁ、もうそんな怖い目に遭うところなんか行きません
大人しいもんですよ。たまには冗談でも言ってみたいと思ってるんですけどね、なんだろ、ほら、根が真面目なものですから
by p-ani (2019-07-30 11:34) 

こはく

☆p-aniさんへ
Amberpot?何か怪しいんだか怪しくないんだかよくわからないところが良いのかしら?
そういえばamberと名乗っていたのはいつまでだっけ?と過去ログ見てたら思い出がぽろぽろ出てきて、危うく税理士さんとの面談の仕事忘れるところでしたわ(笑)

身体のツボなら結構研究しているんでその辺を伝授するということで?

ぽっきりって、結局はぼったくりって話でしたっけ??
1杯飲んだだけで10万円とか?3000円と言っておきながら?

そういえば以前書いたかもですが、独身時代、友人とよくわかんない店に入り、私はジンジャーエール飲んで友人はオレンジジュース。で、お会計してみたら5000円で、友人から「あんたがお酒飲んだからじゃん!」と怒られ、ジンジャーエールのどこがお酒かい‼等々けんかになったことを思い出しました。
by こはく (2019-07-30 15:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。