SSブログ

怪談? [つぶやき]

商店のおかみさんは元気な方が多いです。
昔、近所の商店街近くの個人病院で働いていたもんで、
商店のおかみさんが
外来にお舅さんやお姑さんを連れて来ることが多くて、結構仲良くなりました。


先日、歩いていた時、
病院時代に知り合った八百屋さんのおかみさんが自転車で通り過ぎていきました。
私には気付かなかったようでした。
そのおかみさん、私より恰幅が良かったのに、
すごくスマートになっていたのです。

その数日後、別の近所の知り合いに会った時、
「八百屋さんのおかみさん、ずいぶんスマートになったねえ」
と言ったら
「え?おかみさんは10年ほど前に亡くなっているよ!」
との返事!

・・・あのおかみさんは、もしかして、この世の人ではなかったの・・・?
凄く痩せていたしな~私にも気が付かなかったし・・・
そう思うと思わず手を合わせずにはいられませんでした。



しかし・・・
後で別の人にその話をしたら
「はあ?亡くなったのはお姑さんの方よ!98歳で大往生!
おかみさんは元気にダイエットしてるよ!」

ああ・・・良かった~~
しかし、私も、何でちゃんと確かめないのよ。
思い込んじゃうほうなのよね・・・
nice!(21)  コメント(6) 

nice! 21

コメント 6

yukimin1119

近所の方にとってのおかみさんが、先代のおかみさんだったということか。^m^

こはくさんの思い込みというより・・・スマートになられていてもわかったというところが、すごいのかも♪
by yukimin1119 (2019-09-03 14:45) 

こはく

☆yukiminさんへ
そうなんです、長年いる方というか、生まれも育ちもここという人にとってはおかみさんと言えば先代に決まっていたのですね(笑)

私は駅に近い方に引っ越してから、買い物はもっぱら駅近くのスーパーになって、その商店街にはあまり行かなくなって、店があるのかもよくわからなくなってきています。
勤めていた病院が10年ほど前に閉院していたことも最近知りました。
でも20年以上見かけなかった人に偶然会っても結構わかるものです。
あ、でも、息子の同級生の女の子のお母さんを見かけ、相変わらず若いな~と思ったら娘さんの方だったことが!
私も年を取ったなあと(笑)
by こはく (2019-09-03 14:58) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、幽霊じゃなくて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2019-09-03 22:10) 

こはく

☆ぼんぼちぼちぼちさんへ
そうなんです、何だかあの時は信じてしまいましたので
後で聞いてホッとしました。
でも、元気にダイエット中のおかみさんには失礼だったなあと(笑)
by こはく (2019-09-04 11:51) 

ふうりん

真相がわかってよかったですね
親子は年と共に似てきますが
お姑さんとお嫁さんも似てくるということですか
私にはそっちのほうが恐ろしい(^^;)
by ふうりん (2019-09-04 13:28) 

こはく

☆ふうりんさんへ
私がこのことをだれにも話さなかったら、今も、おかみさんが亡くなったものだと信じていただろうということで、これも怖いです(笑)
今の実質のおかみさんは、その方のお嫁さんだと思うので、私の思うおかみさんと、他の方の思っているおかみさんはそれぞれ違う可能性が(笑)
見た目はそれほど似ていなかったと思いますが、元気なおかみさん!という印象は全く一緒で、それは仕事から来るものでしょうか。
by こはく (2019-09-04 14:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。