SSブログ

捨てられない [つぶやき]

過去は振り返らない!
過去のものはどんどん捨てよう!

と思っていますが・・・

捨てられないものも、それなりの理由が。

育児日記。。。
次男のことを書いてあるものは
障害年金の申請が終われば経過の記録は不要なので
捨てようと思っていたのです。
しかし・・・
まだやりたいことが。

次男が小さい頃は
ものすごく辛いことがあった時は
将来、本を出すんだ、こういうことも書いてやるんだ!
と、それだけで、耐えられたんです。

夫は多く本を出版しているし
夫と共著だったら私でも出せそうだと。
しかし、夫にほとんど書いてもらうんじゃあ、あんまり意味ないな~
そしたら自費出版で、と思ったけれど
約300万円かかるとか聞いて
そんなお金があったら美味しいモノ
一体どれくらい食べられるの!と思ったし
せいぜい親戚や近所に配るくらいじゃあ
自分の考えている感じとは程遠い・・・
知っていることを改めて読まされる方も苦痛でしょう。

でも今はブログがあります!
ただでいくらでも書けるし
親戚や知り合い以外にも読んでもらえます!

でもなかなか書けないんですよね。
周りの人のこととかどこまで書くべきかもわからないし・・・
先生方や近所の人に言われた辛い事なんか書いても
読む方も辛くなっちゃうだろうし。
でも良い事ばっかりじゃなかったし
なるべく明るく書くにしても
私のことだから妙な方にいってしまいそうだし・・・

ってことで、なかなか進まず。
そう、書いてしまえば日記は捨てられるのですがね・・・
何冊くらいあるかな~10冊くらいかな~もっとかな~
育児以外のこともあるし後世に残したくないことも書いてあるので
捨てたいけれど。
nice!(6)  コメント(4) 

nice! 6

コメント 4

yukimin1119

それは捨ててはだめです。大事なものですよ。(^_-)-☆

本出したいくらい・・・だったのですね!!( *´艸`)
具体的に・・・だと色々としがらみ出そうですね。(;^ω^)


by yukimin1119 (2020-09-07 15:43) 

こはく

☆yukiminさんへ
本棚の結構な範囲を占めちゃっているので
捨てちゃえればいいのですが(笑)
本に書いて世間にさらしてやる~~と思ったら耐えられたので。
でも日記に書くので完結したかもという気持ちもあり。

障害児の親御さんが書かれた本を本たくさん読んできましたが
中にはここまで書くとは!誹謗中傷になるんでは?
と思うものもあり・・・難しいですね。
by こはく (2020-09-07 15:54) 

yukimin1119

いろいろ他の方の本読まれていて・・・そう感じるものもあったのなら、やっぱり考えてしまいますね。(^_-)-☆
by yukimin1119 (2020-09-08 15:41) 

こはく

yukiminさんへ
教師や近所の人にこんな酷いことを言われた、とか・・・
当事者が読んだらどう思うか
その人の視点で書かれているからその人の見方で、なので
書かれた人は反論の場もない・・・と
ちょっと理不尽に感じました。

辛かったことに焦点を当てれば悲劇になるし
面白く書けば喜劇になります。
私がなるべく面白く、と頑張っちゃうと
ふざけている!と批判が来そうなものしか書けそうもなく・・・(;^_^A
by こはく (2020-09-10 19:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

私のクーラー朝はこたつで夜冷房 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。