SSブログ

どうやって書くのか、なかなか難しいです。

またまた久々に来ました。
相変わらずパソコンがありません。
欲しいと言ったら古くなったノートパソコンを夫がくれたのですが
数時間でかなりやばい音がして
とてもじゃないが耐えられず(笑)

スマホだとどこから入るのか
よくわからず
いじっているうちに入れたら書けるし
駄目なら諦めるしかありません(笑)

現在の私の状況は、といえば
空の巣症候群状態です。
長男がやっと一人暮らしすることになり
やれやれ、私も少しは楽になる、なんて
思っていましたが
いざ出られてみたら
寂しさと切なさと(笑)
不思議と心配はあまりないんです。
何とかやっていけるだろうって思います。
でも
寂しさが減ったら今度は心配が心を占めるかもです。

もしこうなったら、こういう気持ちになるだろうな、と想像しますが
実際、その場にならないと
わからないものですねー。

nice!(3)  コメント(11) 

nice! 3

コメント 11

yukimin1119

わたしはスマホから見たことが無いので・・・どうにも言えないです。(;^ω^)
長男さん、独り暮らし始められたのかな。それは喜ばしい事ですよね。心配ばかりし過ぎも良くないです。とはいえ・・・親としては心配してしまいますね。(;^ω^)
我が家はもう娘たち結婚して出て行ってますが、それはそれで楽になった♪が強かったかも。でもまだ一番手のかかる人がいますけど。(;^ω^)
by yukimin1119 (2022-10-13 15:23) 

こはく

☆yukiminさん
早速のコメントをありがとうございます!
yukiminさんは
お子様たちがご結婚され家を離れた時は
やはり寂しかったことでしょうね。。。

知り合いなどで、お子さんが進学や就職、結婚などで家を出た話を聞く時は
皆さん心配されていて
私も心配するんだろうな、と思っていましたが
引っ越して2週間の今は寂しさが勝っています。
私が通院している病院や次男が徒歩で通っている施設より近い場所に引っ越したのですが
まるで海外にでも行ったような(笑)
手のかかる方はもしかしてご主人ですか?
まあ、男性は手がかかりますわ、年齢関係なく(笑)
by こはく (2022-10-13 16:00) 

ふうりん

お久しぶりです。ご無沙汰してました。
私も前にスマホでログインをやってみましたが
スマホからのブログの使い方がよくわからなくて諦めました

長男さんは独り暮らしでしょうか。
寂しいなんてうらやましい。
わが家は3人とも独立しましたが
洗濯物は減るし料理する量は減るし
テレビのチャンネルもお風呂の時間も自由になるしで
寂しさより気楽さが勝って
私ってひどい親かしらと自分で心配になるくらい。

でも子供がいくつになっても
その年齢なりの心配はあるのだなと実感はしてますが(^^;)

こはくさん、いいお母さんです
息子さん、お母さんの愛情がパワーになりますね
by ふうりん (2022-10-29 17:54) 

こはく

☆ふうりんさん
スマホは表示が限られているので
書こうにも
なかなかたどりつけず、です(笑)

ふうりんさんはもう3人お子さんが家を出られていらっしゃるのですね。
うちの長男が一人暮らししたいと言い出したのは10年以上前です(笑)
でも物件探してもなかなか見つからず
このまま子供部屋おじさん続けるのかな、と諦めていました。
でも決まる時は奇跡のように決まると言いますか
もしかして引っ越しできるかも?なんて言ってから半月も経たないうちに出て行きました。
約1ヶ月経ちましたが
ようやく寂しさが軽くなり
家事が格段に楽になったことを実感しています。
進学や就職でお子さんが独立する
よそのご家庭が羨ましかったのに
いざ出ていかれたらこんなに寂しいのかと自分でも驚きました。
自分がどう感じるのかは、その時にならないとわからないものですね。。。
私は長男にはあまり構わなかったし
決して良い母ではなく。
でも寂しいからと言って戻って来られても困ります。
もう楽しちゃってますし(笑)
by こはく (2022-10-29 18:35) 

ふうりん

だいぶお元気になられているのでしょうか。
地方の田舎に嫁いだ友人にも3人の子供がいるのですが
高校がない?ので、高校生になると
離れた町の高校の寮に入ると言っていました。
中学卒業と同時に子供が家を離れる事は私には想像できず
さすがにそうなったら寂しいなぁと思いました。
友人は、それが当たり前だからと言っていましたが。

考えてみれば別の友人も高校から寮に入り
その後大学、就職、結婚と実家に戻ることはありませんでした。
私は15才で実家を出る事は思いもしませんでした。

それを思うとわが家は十分一緒に過ごせたのかな。
もういつ出て行ってもいいと思えるほど(^^;)
いつまでも家にいられても困るので
離れるタイミングがどこの家庭にもあるのかも知れませんね。

時々ブログに出てくる長男さん
そのお話からもこはくさんが長男さんを心配しながらも
大事に思っている気持ちが表れていますした。
長男さんを独り立ちさせたこはくさん、凄いです!
by ふうりん (2022-10-29 20:11) 

こはく

そうですね。
その土地やご家庭の事情で色々なのでしょうね。
私の知り合いでも娘さんが遠くの高校の寮に入り
でも3年で戻ってくると思いきや
卒業後間もなく結婚してしまい、高校へ入った時より寂しく感じた、とのことでした。
どう感じるのかも人それぞれでしょうね。
まだ次男がいるし、こっちの方が手がかかるので
子育て終了とはいかないのですが。
今後どうなるかはわかりませんが
今できることをやっていきたいと思います。
人生、楽しまなくってはね(笑)
by こはく (2022-10-29 20:45) 

yukimin1119

その後、だいぶん寂しさは減りましたか?心配になるのは親ですものどうしようもないです。^m^
我が家娘たちが出て行って寂しくは・・・無かったです、あまり。^m^楽になるぞ♪のほうが大きかったのかも。

今は8月に17歳のおじいちゃんになってたわんこが、虹の橋を渡って行き・・・これまた寂しさもあるけど、家の中に抜け毛がなくなって掃除のゴミも減ったわ♪という感じです。(;^ω^)
わたしと比べて夫は、大きな穴が心に開いてますが。
by yukimin1119 (2022-10-30 15:14) 

こはく

☆yukiminさん
そうですね、約一ヶ月なんで、ようやく寂しさもおさまってきたかな、と。
よそより長く一緒にいたせいかな、寂しくなったのはと。
そうですか、8月に。知らずにすみませんでした。
大切な家族の一員ですからご主人もお辛いでしょう。
こういう時は男性の方が落ち込まれる率が高そうです。
女性が世話をしている時間が長いですし、その分、楽になりますから、そういうものなのかも知れませんね。
by こはく (2022-10-30 15:34) 

ふうりん

今年もありがとうございました
来年もよろしくお願いします(^^)
よいお年をお迎えください
by ふうりん (2022-12-31 17:12) 

こはく

☆ふうりんさん
ありがとうございます。
ふうりんさんのコメントに励まされました。
来年もよろしくお願いします。
by こはく (2022-12-31 17:42) 

こはく

ふうりんさんのコメントの時間を見たら
私が新しい記事を書こうと悪戦苦闘していた時間でした(笑)
同じ時間にここにいたのですね!
by こはく (2022-12-31 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。